DIARY写メ日記

「汁多め、味濃いめ」

投稿者:雅
 
昨日のこと
 
王将でおいしくお食事していたら
 
ふらりとおじさんが1人、ご来店
 
 
私の視界に入るお席に着くなり
メニューも見ずにご注文。
 
 
麺のお料理を頼んだっぽくて
 
更に
「汁多め、味濃いめ」とオーダー
 
 
そんな注文できるんだぁ
常連さんなんだなぁ
 
と思うと同時に
 
 
スープ多め♪でお願いするってことは
 
よっぽど、ごくごく飲み干すくらい
飲むんだろうなぁと
想像が広がりました
 
 
ほどなくして
お料理が到着し
おじさん、食べる食べる
 
 
しかしながら
スープを飲む気配、無し。
 
 
見すぎ?(笑)
 
ちょーど見えやすい所に
座ってるもんだから、つい
 
 
全然スープ飲まないし
 
ましてや丼持ち上げてゴクゴク!
なんて全くなくて
 
 
結局、スープたんまり残して
お帰りになりました
 
 
予想に反した結果に
ちょっとびっくり
 
 
その後、想像を更に深めて
 
私、ある結論(仮)を導きだしましたよ!
 
 
おじさん、スープが冷めるのが
嫌だったのかな!?と
 
 
どうでしょう?この結論(仮)
 
きっとそうだ
勝手に納得(о´∀`о)
 
 
いろんな人が
いるものですね
 
 
自分の当たり前が
他人にとっては当たり前じゃない
 
と、日々の暮らしで痛感します
 
 
自分の基準を
周りに押し付けないように…
 
それをいつも忘れずにいたいと
思っていますが
 
 
王将おじさんも、また
私の世界の枠を
広げてくれたのでした
 
スープ冷めるのが嫌説も
真偽はわからないけど(笑)
 
 
自分の経験や認識なんて
 
広い視点で見たら
小さい、小さいな…と。